2014年12月17日

★風邪・燥邪・寒邪に注意!★

「今日の夜間勉強会は中止です!」


午前中に電話がありました。

今夜は夜間勉強会で免役を学べる予定でしたので
残念です。

不要不急の外出は避けるようにとのことでした。
確かにこのあたりも爆弾低気圧の影響ですごい風です。
店前ののぼり旗が引きちぎれんばかりです。
それに、寒いというか冷たいです。

夜に備えて防寒対策はしてきましたが、
風は危険ですよね。

この電話の後、
今日、
歩いてお越しになる奥様が気になりました。
いつもお買い上げいただくものが決まっていたので
電話してみると、やはり
「外に出るのが怖い」とのこと。

「それじゃあ届けるよ!」
ってことになりました。

さて、
漢方では、このような天候で注意しなければいけない
邪気があると考えます。

風と乾燥と寒さの邪気です。

それぞれ
・風邪
・燥邪
・寒邪
といいます。

この邪気に侵されると
・せき
・喉の痛み
・発熱
・ドライアイ
・ヒフのかさつき、かゆみ
・冷え
・寒気
などの症状がでます。


体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。

まずは、生活環境をできる限り改善しましょう。
それでダメならご相談ください!

---------------------------------------------------------------------------------------
大天堂薬局は、ただ漢方薬をお渡しする薬局ではございません。
あなたの心と体のバランスをとるために、しっかりとお話をお聞きし
あなたに最適な生活習慣のアドバイスと漢方薬・サプリメントを選定致します。
真剣にお悩みの方はご相談くださいね。

相談の仕方はコチラ
ご相談の流れ

----------------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


大天堂薬局は、あなたが10年後に今より健康でいるお手伝いをする薬局です





同じカテゴリー(漢方)の記事画像
★日水清心丸(牛黄剤)欠品しております★
★聞いて得する眠りの話★
★私、EXILEが飲んでいる漢方薬使っているの?★
★男性の心の悩み、増えています★
★金の玉ちょうだい!!★
★夏によく飲まれる高級漢方薬★
同じカテゴリー(漢方)の記事
 ★湿気が体に悪影響を与えます★ (2020-07-21 10:09)
 ★生理痛で鎮痛剤がいらなくなりました★ (2020-01-10 17:50)
 ★ワタナベオイスター首都圏セミナー★ (2019-03-11 11:34)
 ★漢方薬が効きません★ (2018-12-18 15:26)
 ★熱中症のお話し★ (2018-07-17 11:13)
 ★日水清心丸(牛黄剤)欠品しております★ (2018-05-25 10:36)

Posted by 望月 伸洋 at 16:34│Comments(0)漢方勉強会健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★風邪・燥邪・寒邪に注意!★
    コメント(0)