2013年11月28日

★暑いお風呂は要注意★

寒くなってきましたね。

冷え症の方でなくても、お風呂につかるのが
気持ち良い今日この頃。

お湯につかると、全身の血行がよくなります。

これは良いことなのですが、
その結果、血圧が下がり脳に届く血液が
減ることになります。

この状態で急に立ち上がると
脳に血液を送るために血圧を急に上げなければなりません。
そのため、
心臓に急激な負担がかかります。

入浴後、かるい立ちくらみ(湯あたり)を
感じた経験のある方は、
脳にうまく血液が送れていないせいです。

若い方ならあまり問題はないのですが、
年配の方の場合、
それは心臓に負担を与えて
いることになります。


冬になると、風呂からあがれば周りは冷気です。
そのため、肌表面の毛細血管は閉じられますから、
血圧の上昇はさらに急激なものになります。

ですから、
冬に風呂での事故につながることは
ごく自然なことなんです。

なーんてのんきなことを言っていられません!

命にかかわることですからね!

日頃から血管を元気にしておく必要があります。

特に糖尿病の方は要注意です。
糖尿病は、血管を弱くしますからね。

生活習慣の改善はもちろん、
漢方薬の服用も効果的です。
お気軽にご相談くださいね。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



大天堂薬局は、あなたが10年後に今より健康でいるお手伝いをする薬局です

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


同じカテゴリー(低体温)の記事画像
★体が冷たくて痛いです★
★手足の冷えが気になり出しました★
★温活始めませんか?★
★「温活」ってご存知ですか?★
★冷え症にアミノ酸★
★冷え症の方へ★
同じカテゴリー(低体温)の記事
 ★寒くて体中がこっています★ (2024-01-13 10:32)
 ★急に寒くなって腰痛になってしまいました★ (2023-12-01 16:56)
 ★寒くて血流の悪さが気になります★ (2023-01-11 11:44)
 ★体温が低くて、免疫力低下が気になります★ (2021-12-03 11:55)
 ★冬は苦手で・・・★ (2019-11-29 15:36)
 ★体が冷たくて痛いです★ (2019-11-08 16:24)

Posted by 望月 伸洋 at 12:00│Comments(0)低体温血管病
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★暑いお風呂は要注意★
    コメント(0)