2011年12月15日

★体温が低い方へ★

「ちょっと熱っぽくて測ったら37℃あったから、解熱剤飲んだよ。」とか、

「私、平熱が35,5℃だから・・・」
などと平気で言っている人が多いです。

私たちが生きていくのには、ある一定の体温が必要です。
約50年前の日本人の平均体温は36.8℃とされていましたが、現在はこの体温を持つ人はまれで
ほとんどの人が36℃前後、35度未満の人もいます。

ここでは、35℃台を低体温として話を進めていきます。


低体温は放置すると、いろいろな病気を起こす危険な状態
ですface03


【子供の3割、高齢者の4割が低体温】

健康な人の平熱は、36.8±0.3℃(36.5~37.1℃)の範囲の体温をいいます。

だるさやつらさなど病的な自覚症状がなければ、
37度は微熱ではなく、健康な体温です。
一般的に身体の内部の温度(深部体温)の平均は37.2℃程度と言われ、
代謝が最も活発に行われる温度ですface01

体温を測定する部位からみると、深部体温に一番近いのは直腸(36,5~36,7℃)で、
舌下(36,5~36,7℃)、わきの下(36,2~36,3℃)の順に測定値は下がります。

しかし、最近、体温の低い人が増えていますface08

特に最近は子供の低体温が目立って増えており、
子供のなんと3割が低体温になっています。

高齢者の低体温も目立っており、4割の高齢者が低体温といわれます。

正木健雄
ヒトになれない子どもたち
「冷え取りジャーナルvol.21」
健康ジャーナル社         によると、

小学生の男子、女子とも起きてすぐに熱をつくれず、36度未満の子供が40%近くいます。

逆に活動して熱がつくられると、下校時に10%以上の子供が熱を放出できず、37度以上の体温になっています。

これは今の子供たちが自律神経のバランスを欠き、
温熱中枢による発熱と放熱のバランスを欠いているため
と考えられます。


「低体温」で子供が老化?!】


子供の3割が「低体温」というショッキングなデータには、かなり深刻な問題を含んでいます。

2~3歳ぐらいまでの「低体温」の子供たちが、このままの生活をこれからも続けると、
彼らの平均寿命は60歳ぐらいになってしまうのではないかという推測があります。

体温が低いと、糖分や脂肪を代謝で充分に燃焼できず、糖尿病や脂質異常症になりやすくなります。
生活習慣病は低年齢化してきており、動脈硬化や高血圧の子供がいても不思議はありません。

今の子供たちは「低体温」によって、幼くして老化しつつあるのかもしれません。


【アレルギーやリウマチも低体温が原因】


新潟大学医学部の安保徹先生は著書「体温免疫」の中で、
低体温は成人のアトピーや花粉症が増えていることにも関係があり、
がん、リウマチ、アトピー、うつでも、実は病気になっている人はみんな低体温だといいます。

低体温の原因としては、

・冷たいものや甘いものの食べ過ぎ
・季節はずれの野菜や果物の摂取
・過度なダイエット
・冷暖房に頼りすぎた生活
・運動不足、ストレス、便秘    などが考えられます。


改善には食習慣をはじめとした生活習慣全般の見直しが基本
です。


それにあわせて

・臓器や器官の毛細血管の血流改善
・免疫力改善
・自律神経の改善
・ホルモンバランスの改善  
        が必要ですicon12


あなたの体温は大丈夫ですか?



【お知らせ】

ただいま、少しでも多くの方の健康のお手伝いをするために

初回相談通常5、000円を無料とさせて頂いておりますemoji02

お気軽にご相談くださいね。

詳しくはコチラ⇒ http://www.daitendo3.com/archives/853


追伸:この機会に沢山の方とご縁をいただいておりますが、

   突然のご来店で私とお話ができないケースも増えていますicon11

   お待ちいただかないためにも、お電話で確認の上お越し下さい。

   ご予約者様を優先させていただいておりますので、何卒ご了承ください。


なお、血流計自律神経(ストレス)・血管年齢測定機を導入しております。

★体温が低い方へ★
       ▲血流計▲

★体温が低い方へ★
▲自律神経(ストレス)測定機 兼 血管年齢測定機▲


これにより、より的確にあなたの体質を判断することができます。
(病気を診断するものではございません。)

当店の御相談者の測定は無料です。

体調がよく、商品購入のみでお立ち寄りの際でも「測定して!!」と気軽に声をかけて下さいねface02



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

大天堂は10年後、今より健康でいるお手伝いをする薬局ですemoji52

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


同じカテゴリー(低体温)の記事画像
★体が冷たくて痛いです★
★手足の冷えが気になり出しました★
★温活始めませんか?★
★「温活」ってご存知ですか?★
★冷え症にアミノ酸★
★冷え症の方へ★
同じカテゴリー(低体温)の記事
 ★寒くて体中がこっています★ (2024-01-13 10:32)
 ★急に寒くなって腰痛になってしまいました★ (2023-12-01 16:56)
 ★寒くて血流の悪さが気になります★ (2023-01-11 11:44)
 ★体温が低くて、免疫力低下が気になります★ (2021-12-03 11:55)
 ★冬は苦手で・・・★ (2019-11-29 15:36)
 ★体が冷たくて痛いです★ (2019-11-08 16:24)

Posted by 望月 伸洋 at 17:02│Comments(0)低体温
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★体温が低い方へ★
    コメント(0)